はじめまして!

こんにちは、三枝と申します。
NetBSDに興味があり、NetBSDの若葉マーク以下の超初心者ですが、どうかよろしくお
願いします。

さて僕はPerforma588を持っていて、つい最近までメインマシンでした。しかし、新
しいマシンが我が家に入って以来、Performa588は完全に「死んだ」状態になってし
まいました。そこで、NetBSDをこのマシンにインストールして、メールの送受信をし
たり、ワープロとして使ったりしてあげたいです。
でも僕は、別のIntelマシンにSuSE Linux(インストールが非常に簡単なヨーロッパ
のLinux)をインストールしてなんとなく使っていたことがあるだけで、Linuxのいろ
いろな知識はおろか、NetBSDにおいては全く「無知」な人間です。
どなたか、NetBSDの超入門・インストール等々優しく教えて下さる方はいらっしゃら
ないでしょうか?
インターネット上にそうした情報はあるはずなのですが、僕がそうしたリンクを見つ
けてもリンクが切れているなどで、いまだにNetBSDがわけの分からない状態です。
・・・もしかして、UNIXの基本的なことについて、一から勉強しなければならないの
でしょうか?
ちなみに僕は、典型的な貧乏学生なので、非常に高い書籍は買えないという(約に立
つといっても、3000円でもすに高いです)、致命的な問題があります。

「とんでもない奴だ」と激怒されても仕方のないような僕ですが、どうか良い情報・
アドバイスをいただけたらと願っています。

それからもう一つ、ハードウェアに関する質問があります。
我が家のPerforma588は、買った当時からのスペックとほぼ同じままの、<68LC040
33MHz, 500MB HDD, 32MB Memory>です。
HDDの容量がちょっと不安なので、もうちょっと大きな容量のものに買えたいなと思っ
ていますが、「4(6)GB以上のHDDは扱えない」という話を聞いたことがあります。
僕の父が使っているPM5500/225は、まさにこの制限のせいで壊れたHDDを交換できな
かったことがありました。
Performa588ではどうでしょうか? どっかのお店では20GB HDDに変えたPerforma588
を見たことがあるのですが・・・。

それでは、皆様からのお返事をお待ちしています。

三枝 寛人

E-mail: hiroto_stephan_saigusa@hotmail.com