Why I could not install mule on my mac68k-1.6

Quadra800 (96M memory 3G IDE HDD(IDE - SCSI 変換))にnetBSDを導入しました内山と申します。

supにて取得したpkgsrcからmuleをインストールしようとして難儀しております。
ヒントでもございましたらお教え願えればありがたいと思います。

現象
/usr/pkgsrc/editors/mule/に入ってmakeをするも、
xlwmenu.c
の29行目で定義しているX11/bitmaps/grayがないといわれて停止します。(実際はそこに存在しているようにみえるのですが。)

暫定処置
上記の29行目をフルパスで書き直して(/usr/X11R6/include/X11/bitmaps/gray)その後make しています。
#現在進行中

質問
・こんなやり方でよいのでしょうか
・そもそもsupでpkgsrcをとってくるのはソースの取り方としてよくないのでしょうか(日本語環境を作ろうとする場合)
・もし、そうであればmuleでmew、gnusを使いたいのですが、どこからソースをとるのがよいのでしょうか

#たった今、makeが終わったようですが怖くてmake install できません。

--
Uchiyama Akio
e-mail:auchi@yk.rim.or.jp