Re: Why I could not install mule on my mac68k-1.6

こんばんは、すながわともうします。

> 質問
> ・こんなやり方でよいのでしょうか

パッケージはどの機種でも作れるようになっているはずですので、
作れないのはバグです。ですから問題があるのを分かっていて、何
かの理由で敢えてやるのでなければ、このようにご報告いただける
と大変ありがたいです。

今回は、いろいろなバージョンのあるX11をパッケージシステムで
扱うためのpkgtools/x11-linksというパッケージのバージョン0.9
でバグを作ってしまったのが原因です。たまたま別のパッケージの
構築時に不具合が出ることが報告され、最新の0.10ですでに修正さ
れています。supし直して必要なパッケージを更新すればOKです。

> ・そもそもsupでpkgsrcをとってくるのはソースの取り方として
> よくないのでしょうか(日本語環境を作ろうとする場合)

いいえ、よくないということはありません。

> ・もし、そうであればmuleでmew、gnusを使いたいのですが、ど
> こからソースをとるのがよいのでしょうか

お近くのミラーサイトがあればそちらから、なければJNUGのサイト
からどうぞ。

> #たった今、makeが終わったようですが怖くてmake install でき
> #ません。

何だか分からない状態でやってしまったことは元に戻せない場合が
多いですから、内山さんのその態度はとてもよいことだと思います。

--
SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp>