Daystar card

どうも、鈴木です。

我が家では、MacIIiにNICを2枚刺してnetbsd/mac68k1.6Iを使用しています。

大昔に、IIvxに刺さっていたDaystar Turbo040というのがあったのを思い出し、取り
付けてみますと、漢字talk7.5.5ではかなり不安定でした。最初のハッピーマックア
イコンの中にTuebo040という表記がでているので、このボードで立ち上がっているも
のと思います。そこで、option + eで英語モードでブートしてみると、何となく動き
出しました。安定しているかどうかは分かりません。その状態で
netbsd/mac68k1.6Iを立ち上げますと、booterが終わるあたりでハングアップする
か、画面が変わったところで画面が乱れてストップします。

どうも、Daystar Turbo040というのが、漢字talk7.5.5で動かしていたときからネッ
トワークカードなどとも干渉していたようでした。確認とれてません。ただ、ほかの
手持ちで、ラスターオプスのペイントボードライトニングというのがありましたの
で、これも刺して立ち上げますと、漢字talk7.5.5も比較的安定していますし、ネッ
トワークカードとも干渉していないようです。

ただ、この状態でもnetbsd/mac68k1.6Iは立ち上げられず、option + eで英語モード
でブートした上でbooterを起動すると、馴染みのあるdmesgに入れました。まあ、ラ
スターオプスのビデオボードが対応品ではないので、インタラプトルーチンでループ
に入ってしまい起動はできませんが・・・。そちらの対応はAllen Briggsさんに頼む
ことになりそうです。

というわけで、MacIIciでアクセラレーターを搭載してブートする場合、オンボード
メモリを利用するビデオ表記は無理、ビデオボードは必須いう理解で正しいでしょう
か?
TAMA Yasufumi_Suzuki