Re: don't make resolv.conf

どうも鈴木です。

>/etc/defaults/rc.confでなく/etc/rc.confを修正する方が良いです。

なるほど。となると、
hostname=マシン名、もしくはユーザーID
dhclient=ae0
のような表記を加えると言うことでしょうか。/etc/defaults/rc.confの方は
ほったらかしと・・・。

>dhcpサーバはどこにあるのでしょうか?

ISPの違うグループ上。

>たぶんdhcpサーバがnameserver情報だけでdomain名を送ってきていないのだと

いや、/var/db/dhclient.leasesを見てみると
option domain-name-servers xxx.xxx.xxx.xxx,yyy.yyy.yyy.yyy;
のように認識しているようです。あ、nameserver情報だけか・・・。
/etcc/dhclient.confか何か書いてドメインネームも要求し、
/sbin/dhclient-scriptを動かせばいいと言うことなのかな?

>昨年5月末頃の変更でnameserver情報だけでも/etc/resolv.confを生成するよ
>うに変更されたので、1.6Iでは作られるのだと思います。

ということは、dhclientなルーター環境の場合、1.6Iのような方がいいと言う
ことなのでしょうか。まあ、すべてのマシンで手入力してしまえば問題なしな
んでしょうけど。
--
TAMA Yasufumi_Suzuki