Re: I want to try with my NWS-5000 and external SCSI HDD.

>o ドライブが壊れている、または壊れかけている
>o ケーブルの不良
>o ターミネーターの不良

こういう場合は何がおこるかわかりません。なんせエラー処理
していないもので。:-)
ターミネーターがついていないとブート中に止まったりするし。
# タイムアウトぐらいは入れよう…。

>ですが、以前、FreeBSDで SAMSUNGのドライブをつけたとき、タグつきキュー
>イングをオフにしないと同様の現象が見られるというのを経験しています。

ということはないと思います。そんな器用なことはしていませんから。
disconnect/reconnect さえしません。