Re: I want to try with my NWS-5000 and external SCSI HDD.

中治です。

NAKAJI> この固まっていると思しき間、sd3のドライブのアクセスランプがつ
NAKAJI> きっぱなしになっていることもあります。sd3 は、メルコのDSC-1000

どういうタイミングかわかりませんが、このドライブにアクセスすると、アク
セスランプがつきっぱなしになってハングアップします。ただし、頻繁にアク
セスすると、というわけでもなくて、ログイン時にPassword:プロンプトをだ
す前に同様の状態になることもあります。

ちなみに、ドライブの電源を切るとカーネルがパニックします。^^;

Tsubai> ブートさせるためには sys/arch/newsmips/stand ぐらいはコンパイル
Tsubai> しなおす必要があるでしょうけど。

コンパイルさせると、ファイル4つめぐらいで上記の状態になり、NEWS本体の
電源OFF/ONを繰り返しています。

思いつくことは、
o ドライブが壊れている、または壊れかけている
o ケーブルの不良
o ターミネーターの不良
o scsibus1につないじゃダメ
ですが、以前、FreeBSDで SAMSUNGのドライブをつけたとき、タグつきキュー
イングをオフにしないと同様の現象が見られるというのを経験しています。

NetBSD/newsmipsでもそのようなことが起こり得ますか?
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)