nfs mountできない

初めまして。斎藤と申します。

先日からMobile Gear II for DocomoにNetBSD/hpcmipsの
インストールとシステム構築を試みているところです。

CFが96MBなので、デスクトップのLinuxのディスク一部を
nfsでmountして、pkgsrcからのアプリの構築をやって
みようと思っているのですが、

Protocol not supported

と言われてmountできませんでした。

Webで検索してみると同じような状況に陥いった方が
いらして、その方はNetBSD1.4を再インストールされて
解決したそうです。

Linux側の問題かと思い、VMWare上にNetBSD/i386を構築し
nfs mountを試みるとうまくmountできました。

NetBSD/hpcmipsの(1.5の?)問題なのでしょうか。
解決の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教示いただけませんでしょうか。

     mg : NetBSD/hpcmips 1.5.2
desktop : Vine Linux 2.1.5

という環境です。
もちろんnetwork的にはreachableでした。

# 別件
# みなさんはCUI環境で、どのようなMUAをご使用でしょうか。
# pkg にあったものでは
# mutt -> 日本語通りませんでした。
# pine -> picoのバージョンが古くてinstallできませんでした。