Re: NWS-5000 hangs up with HDD LED on.

筒井です。

> 例えば、問題のディスクは sd3 になるのですが、/dev/*sd3* がありません。で、
> 僕は mknod コマンドが使えません。

現状の boot fd では sd0, sd1 しか作りませんねえ。
手っ取り早く作るには src/etc/etc.newsmips/MAKEDEV を
どうにかして持ってきて
sh MAKEDEV sd2 sd3
とかすればいいはずです。

mknod の使い方は man mknod で、device の major/minor number は
newsmips/conf.c とか見ればわかります。

> そのカーネルで再起動したところ、やはり、fsck あるいはそのあとの何らか
> のディスクアクセスでハングアップします。しかし、「必ず」というわけでは
> ありません。:-<

apbus/spifi.c をちょっと見ると、 spifi_read_count() で

	count = (reg->count_hi  & 0xff) |
		(reg->count_mid & 0xff) |
		(reg->count_low & 0xff);

とかしてますが、 hi と mid の値は左 shift してから
OR してやらないといけないような……
---
Izumi Tsutsui