failure in setlocale

はじめまして、藤浦と申します。

NetBSD/cobaltの7/10頃のcurrentを使っているのですが、
ktermを起動すると
  Couldn't set locale: ja_JP.eucJP,ja_JP.ujis,ja_JP.EUC,japanese.euc,
Japanese-EUC,ja,japan
と怒られます。同時期のNetBSD/i386ではこのような問題は
発生しません。

ちょっと調べてみたところ、
  setlocale(LC_CTYPE, "ja_JP.eucJP")
が失敗するのが原因だというところまではわかりました。
昨年の11月頃のport-hpcmips-jaで、まさしく同じ話題が
展開されていたようですが、
  1. これは全てのmips系のportで共通の問題なので
     しょうか?
  2. この問題はそのうち修正されるのでしょうか?
  3. port-hpcmips-jaに流れたpatchは、そのままでは
     現状のソースにあたらないようですが、どこかに
     最近のcurrentに適用可能なpatchはありませんか?

以上、質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い
します。