Re: NWS-3xxx

筒井です。

<86wunazygl.fsf@xa12.heimat.gr.jp>の記事において
nakaji@tutrp.tut.ac.jpさんは書きました。

> わかりません。明日、明後日で「電源が入るかどうか」確認するつもりですが、
> 放っておくと、木曜日に「ゴミ捨て場」に行くそうです。動くか動かないかわ
> からなくてもいいから取っておいてくれ、ということでしたら、そのようにし
> ましょうか。

http://www.matsusaka.ne.jp/~ueno/techical/WS/T-NWS-1700.html
のように分解して、
http://www.matsusaka.ne.jp/~ueno/techical/WS/GIF/T-NWS-1700.3.GIF
の写真の右下の SCSI およびパラレルポート付近の水色コネクタに
ささっている SIMM の塊みたいなボードがあればそれが
超レアな拡張 16M メモリボードですが、さすがにそんなところまで
見てられないでしょうか。

古い NEWS は NVRAM の電池切れだと起動しないので
http://www.matsusaka.ne.jp/~ueno/techical/WS/NEWS-NVRAM.html
のように RESETを押しながら電源を入れる必要があります。
コンソールがあればメモリ容量は ROM monitor の起動時に
表示されます。

>  > SONY NWS-821		CPU:68020+68881(16MHz)
> 実機を見たことがないので、確保し損ねる恐れがあります。:-)

http://www.matsusaka.ne.jp/~ueno/WS/NWS-821.html
↑これですが、メモリ 4M はいずれにせよつらいかも……
---
Izumi Tsutsui