Re: current status

>PowerPCって実は速いんですねぇ(^^;)
>PM9600/200って、604e 200MHzですか?

速いはずですよ、ほんとは。:-)
で、604e 200MHz です。
# いや、PowerPC が速いって言うより、200MHz ならそれなりに速いだろう…
# って感じかな。

この分だと 9600/350 あたりだとめちゃくちゃ速そうです。だれか
ためしてくれないかなあ。G3 はうごかないんですよね?

>あとは、キャッシュですね。
>BeBoxはL2 cacheは載ってないので、pmap.cだけで制御できるてるんじゃないかと
>思っているのですが、実は603eやMPC105の設定もいるのでしょうか?

r3000 …て言うか NEWS の場合、キャッシュのフラッシュをできるだけ少なく
するようにすると、体感できるぐらい速くなりました。キャッシュミスって
ペナルティが高いので、PowerPC でもチューニングすると効果があるかもしれ
ません。そのあたりもひっくるめて「デバイスドライバーをいじくると速く
なりそう」って思っています。
# 603 とか MPC105 の設定じゃなくて、もっと末端のドライバーを意図しています。

もっとも、システム全体でのボトルネックはやっぱりファイルシステムでしょう
けど。

……あとは…、uvm にしたら速いかな? :-)

>compiler関係はほとんど知識ないのでわからないのですが、
>gnu/usr.bin/{gas,ld}で作ったものって ELFになってますか?
>NetBSDのa.out形式(っていうのでしょうか)だとpanicってのはちょっと納得 :)

a.out です。EXEC_AOUT をつけてカーネルをつくっているので、実行できる
はずなんです。(実行できないなら、そもそもカーネルに入らないから panic
しないはず)