Re: current status

<199802171127.UAA04553@ruri.iri.co.jp>の記事において
1998年02月17日20時27分頃、tsubai@iri.co.jpさんは書きました。

 > zs (まだちょっと変)
 > mc (on-board ethernet.  テスト中)
 > ncr53c94 (on-board SCSI.  これはほぼ安定)
 >
 > あたりまでは動くようになりました。これから adb まわりをやります。
 > そこまでいくと、もうちょっとで X が動くようになるはず…。

おぉ、素早い!

 > カーネルのコンパイルが O2 で 7分ぐらい、P5-200 よりはちょっと速いかな
 > ぐらいですね。いまのところ、ほかのベンチマークはしてません。

PowerPCって実は速いんですねぇ(^^;)
PM9600/200って、604e 200MHzですか?

 > 486DXぐらいってのはちょっと悲しいですねえ。(いわゆる)RISCなマシンは
 > デバイスドライバーをちょっと改善するとずいぶん性能がかわってきます
 > からそのあたりじゃないかという気はしますが…。
 > NetBSD/news でも、ちょっとキャッシュまわりをいじくると劇的に応答
 > 速度がかわったなんてこともありました。

デバイスドライバーですか。
割込のハンドラをまだまだ綺麗にできるはずなので、見直してみます。

あとは、キャッシュですね。
BeBoxはL2 cacheは載ってないので、pmap.cだけで制御できるてるんじゃないかと
思っているのですが、実は603eやMPC105の設定もいるのでしょうか?

 > 余談ですが、gnu/usr.bin/{gas,ld} はコンパイルしてみると動くんですが、
 > できた a.out を実行すると panic しちゃいました。:-)

compiler関係はほとんど知識ないのでわからないのですが、
gnu/usr.bin/{gas,ld}で作ったものって ELFになってますか?
NetBSDのa.out形式(っていうのでしょうか)だとpanicってのはちょっと納得 :)

sakamoto@cec.co.jp