Partition map of the Mac

こんばんは。とりあえずこちらで聞いてしまいます。

今powermacでAppleのパーティションマップを読めるようにする作
業をしていますが、困ったことがあります。

背景

mac68kではもともとネイティブdisklabelをサポートしていなくて、
Apple形式のパーティション情報を変換して読むようになっている。
書き込みはサポートされていない。

最近DOSのパーティション情報を読めるようにするパッチが出てい
た。これをpowerpcに持ってくれば今までの形式もMacOSで使ってい
る形式も読めて便利。

しかし書き込みがサポートされていないので、他のポートを参考に
してwritedisklabel()をくっつけようとした。これをmac68kに戻せ
ば一粒で二度おいしいぞ:-)

質問

ここで困ったんですが、どちらの形式で書き込むのが筋なんでしょ
う。

ちょっと前にtech-kernでも話題になりましたが、明確な結論が出
ていなかったように思います。

ドライブ毎に異なった形式のパーティションを扱うための仕組みを
作るか、最悪コンフィグで変えられればいいんですが、それでも
真っ新なドライブをどうするかという問題は残ります。

#やはりtech-kernでも聞くべきか?