Re: Partition map of the Mac

Tsubai Masanari <tsubai@iri.co.jp> wrote:

Tsubai> とりあえず現在私がどうしているかを。

Tsubai> 以前とは変更して、root partition は offset 0 からは
Tsubai> じまるようにしました。

Appleのパーティションマップはパーティションの切り方によって
大きさが変わるのですが、どうしましょう。64KBくらいにはすぐなっ
てしまいます。いろいろいじった後にシュリンクすれば必要最低限
の大きさに縮めることはできます。

Tsubai> block
Tsubai> 0	先頭は apple と同じ。offset 64 から NetBSD disklabel
Tsubai> 1	Apple partition map (block 1 の分)
Tsubai> 2	  つづき            (NetBSD partition の分)
Tsubai> 3-4     Reserved
Tsubai> 5-6	primary boot
Tsubai> 7-8	Reserved
Tsubai> 9-	filesystem data

Tsubai> MacOS からは 2つのパーティションが見えるはずです。

Tsubai> MacOS と共存するときは(まだコードはかいてないけど)、
Tsubai> MacOS の1 パーティションの中に NetBSD/i386 のように
Tsubai> すべての NetBSDパーティションをいれればいいかなと思っ
Tsubai> ています。

その方法だと実現は簡単なんですが、Macの他のunix (A/UX、
MkLinux、Monolinux、BeOS for PowerMac、多分Rhapsodyも)との互
換性がなくなってしまうんですよ。それはあんまりうまくないと思
います。

Tsubai> ってなわけで、Apple partition map でも MBR でも全ディ
Tsubai> スクNetBSD でも使えるといえば使えるんですよね。

Tsubai> 新しいディスクに、

Tsubai> * いきなり disklabel したら全ディスク NetBSD
Tsubai> * fdisk したら MBR
Tsubai> * pdisk(仮名)したら Apple partition map

Tsubai> でしょうか?

そうですね。それでいこうと思います。pdiskはMkLinuxで動いてい
るのがありますから、それを持ってくるか、fdiskを書き換えれば
いいと。

ところでNetBSDのネイティブなパーティション方式ってあるのでしょ
うか?

Tsubai> # mac68k とは互換性がないかな。

68kだけの話ならまだよかったんですが…

--
砂川恵輝 (SUNAGAWA Keiki) kei_sun@ba2.so-net.or.jp
Happy Hacking!