Re: Partition map of the Mac

>Appleのパーティションマップはパーティションの切り方によって
>大きさが変わるのですが、どうしましょう。64KBくらいにはすぐなっ
>てしまいます。いろいろいじった後にシュリンクすれば必要最低限
>の大きさに縮めることはできます。

全ディスクNetBSDの場合は二つあれば十分なので大丈夫です。
ほかと共存の場合は pdisk(仮名)などでユーザーに大きさを指定させ
ればいいでしょう。

>その方法だと実現は簡単なんですが、Macの他のunix (A/UX、
>MkLinux、Monolinux、BeOS for PowerMac、多分Rhapsodyも)との互
>換性がなくなってしまうんですよ。それはあんまりうまくないと思
>います。

うーん。ext2fs 以外は NetBSD から mount できないような気が…。
ああ、そのためのコードは砂川さんが書いてくださるのですね。:-)
じゃあ Apple partition を認識できるようにしなきゃいけませんね。

ofwboot/ofdev.c と disksubr.c あたりをいじればいいのかな。
いつごろできそうですか? :-)

# MacOS emulator は誰が書いてくれるのかな:-)

>ところでNetBSDのネイティブなパーティション方式ってあるのでしょ
>うか?

disklabel では。:-)

# どうやら ADB から key event を拾えるようになりました。