Re: root.diskimage-980222.gz

                                             千葉市中央区長洲
                                                     藤原  誠
tsubai> それにしても、自分のところでは結構安定して動いているものが
tsubai> よそでは全然動かないってなかなかなんだかなあです。

僕の機械
(MkLinux DR2.1 + wip 980113 + Update4 + Monolithic 2.1.24
+ Ethernet mod(tulip.c) )
PowerPC 603e/240MHz
StarMax 3000/240
32M RAM
4M VRAM

はとても変です。 linux の kernel の話ですが、
・Ethernet Card IRQ 番号を捨ってくれない
  ので kernel に hard code している
  (Sonic 社製, (確か)DEC 21140 を使っています。10Base-T, EEPROM 無)

・起動時に VRAM の大きさを見誤っているので
  kernel に vmode を hard code している
(以上二点については linux-pmac ML には一応相談したこともある)

・time zone を捨ってくれないので、
 MacOS で 時間帯を GMT に設定しておく必要がある

MacOS 側                   Linux 側(+900)
12:45 pm, +900 (東京)   -> 21:45pm
03:45 pm, +000  (GMT)   -> 12:45pm

そうして、
Monolithic は
   Ethernet IRQ + vmode 変更で動かしています。
Mklinux は
   Ethernet Card が使えません。

ですから、用意されているものがそのまま動かないとしても
それほど不思議ではないと思っています。

(以上のことは、root.diskimage が動かないことと直接関係がない
かも知れませんが、OpenFirmware が変則的だ(?)と思うということ
で)
# まだ (cross-)compile 出来るまでにはほど遠そうです。