Re: bus_space_...

<199804080927.SAA02428@ruri.iri.co.jp>の記事において
1998年04月08日18時27分頃、tsubai@iri.co.jpさんは書きました。

 > 以前、bus_space_* で reverse byteorder な場合どうするかなんて
 > 話があったと思うんですけど、あれ結局どうするのが正しいという
 > ことになったんでしたっけ?

bus_space関数は基本的にbyteorder swapを行います。
データの読み書きに関してのみ、 bus_space_*_stream_*を使用して、
そのまま(CPUのendian orderで)読み書きします。

bebox/include/bus.h,pio.h、dev/ic/wdc.cでやってますので、
参考にしてみてください。

 > ついでなので:-)、もう一点。
 > 私の powermac は一週間に一度ぐらいの頻度で
 >
 > panic: pmap_remove_pv: not on list
 >
 > Stopped at      0x1a65a4:       lwz r0, r1, 0x14,
 > db>
 >
 > と言っておちちゃうんですが、これって他の NetBSD/powerpc では
 > 出ませんよね?  きっと device driver のどこかで(私が)間違え
 > てるんだと思いますが…。

一週間も動くのですか!

うちのbeboxは2時間以上動かしたことがないし(^^;)
# 動かないわけじゃないのですが、うるさくて...
NetBSD/powerpcの稼働実績もまったく聞いたことがないので、
出ないとも限らないような気がします。

NetBSD/powerpcから、一番変更なしで動きそうなのが、
JCCのJPowerシリーズだと思うのですが、まだ誰も試してないですか?

sakamoto@cec.co.jp