Re: macppc current (Re: powerpc dir)

<199805310852.RAA22355@ruri.iri.co.jp>の記事において
tsubai@iri.co.jpさんは書きました。

> これ、 xcoff ってことはきっと hfs なディスクを作る必要があるんですよね。
> 読むだけならともかく、書くほうは環境がないもので…。

こちらでは NetBSD/i386 上で hfsutils-3.2 を使って書き込んで
Mac で boot させてます。hfsutils-3.2.tar.gz の名前で
FreeBSD の distfiles に入っていたと思うのであちこちに
あると思います。

mtools と同じように使えるので
hformat /dev/fd0a
hmount /dev/fd0a
hcopy netbsd.xcf :
とかするだけで書き込めます。

#いちいち MacOS 立ち上げて fetch で持ってきて再起動して…
#とかしてるとさすがにやってられません :-)

こちらで作った生のカーネルも上げておきますね。

> www.linuxppc.org のどこかで「Openfirmware 2.x は virtual address の
> 0x0 から VRAM をマップする」というのを見たような気がします。そのせい
> かもしれません。

output-device を screen にして 0x4000 から load すると
画面がカラフルな模様で埋まります :-(
#しかも load 中の  \|/- の文字が上書きされてしまう。

output-device=ttya ならとくに問題ないみたいです。
ただ、 alloc() のメモリが 0x0 からとられているようなので
gunzip でメモリをたくさん使うとおかしくなるみたいです。