Re: ifconfig, ping, ftp is OK with starmax-7.fs

> どこかで IP address をつけなきゃいけないので、options NFS_BOOT_なんとか
> していないといけないような気がします。(やったことがない:-)

起動時に kernel が / を nfs で mount するようにするには
options NFS_BOOT_BOOTPARAM か NFS_BOOT_BOOTP をつけて
IP address とか server のディレクトリとかを取得させないと
いけません。どちらにするかは内蔵 ethernet の boot ROM が
どちらの方式をサポートしているかで決めるようですが、
最初の kernel の読み込みを FD からするのならとりあえず
どちらでも構わないと思います。

nfs root の設定方法自体は diskless(8) に大体書いてあります。
#一度設定するとほとんどいじらないのですぐやり方を忘れてしまう…

が、 kernel config で root on md0a が指定してあったりすると
勝手にそっちを mount してしまうので、root on nfs もしくは
root on ? な config の kernel がいるような。それとも
-a をつけて boot すれば root device をきいてくるんでしたっけ?

普通に nfs mount するだけなら、 server の設定さえしてあれば
手動で ifconfig して mount -t nfs するだけですが、
boot 後に boot 時と違うデバイスを / にマウントし直すことは
できなかったような気がします。どうでしたっけ。
まあ、/ 以外はどうにでも mount できるので、とりあえず使える
状態には持っていけると思います。