Re: adv driver on macppc (Re: How is -current status? )

<199810110519.OAA01611@mirage.ceres.dti.ne.jp>の記事において
私は書きました。

> さすがに Mac 用のボードを持っている人はまわりにいなかったので
> MELCO から出ている PC 用の AdvanSys のチップを使っている
> ボード(IFC-USP というやつ)を借りてきて macppc で試してみました。
>
> が、結果は unable to load MicroCode と言われて動きませんでした :-(
> 作者の dante@netbsd.org さんとちょっとやりとりしていますが、
> endian の問題らしく考え出すと頭が熔けそうです。;-)

この adv driver ですが、 port-macppc でアナウンスのあったとおり
macppc でも動くようになりました。 macppc だけでなく bebox などの
他の big endian machine でも動くはず。

#Machine Independent に書くのってやっぱり大変。
#alpha ではまだ動かないようですけど…

こちらで動作確認したのは上記の MELCO 製のボードですが、 AdvanSys の
ASC3050 というチップのものならどれでも動くと思います。
PowerMac 用に売られている OpenFirmware の載っているもの
(会社名を忘れてしまった…)ならブートもできるでしょう。

ちなみに上記の MELCO の IFC-USP は 10,000円程度、 Mac 用のものは
15,000円程度で売っているようです。

#って、 i386 でも adv 使ってる人ほとんどいないみたいですけど。
---
Izumi Tsutsui