X works

nandraにあるソースからXを作ってみました。

初めX11.diffを当てるのを忘れていて同じものを手で作っていたり
しましたが、やり直したところ動きました。とっても快適になりま
した。感謝。

ADBのポートにMacintosh Keyboard、PS/2のマウスポートに
Logitech Pilot Mouse 3 Buttonを繋いでいて、以下のように認識
されています。

akbd0 at adb0 addr 2: extended keyboard
wskbd0 at akbd0: console keyboard
ams0 at adb0 addr 3: 1-button, 100 dpi mouse
wsmouse0 at ams0
akbd1 at adb0 addr 2: standard keyboard
wskbd at akbd1 not configured

○optionキーはAlt_Lキーとして認識されています。mac68kでは
optionキーをXでは使わないことにして3ボタンマウスの中/右ボタ
ンの代わりにoption+{左、右}矢印キーを使っているのですが、そ
れはできません。

○commandキーはMeta_Lキーとして認識されています。これは
mac68kと同じように使えます。

○PS/2ポートに繋いだマウスは中ボタンがイベントを発生しません。
今度ADBポートに3ボタンマウスを繋いで試してみます。

○xdmが動いているのでちゃんと追っていないのですが、一般ユー
ザでstartxを実行するとサーバの起動に失敗します。Xmacppcの
ownerをrootにしてchmod u+sしてみましたが変わりませんでした。
ひょっとしてカーネルの構成ファイルでoptions INSECUREをコメン
トにしているせいでしょうか。