Re: X works

>○optionキーはAlt_Lキーとして認識されています。mac68kでは
>optionキーをXでは使わないことにして3ボタンマウスの中/右ボタ
>ンの代わりにoption+{左、右}矢印キーを使っているのですが、そ
>れはできません。

これどうしましょうか。3ボタンマウスは入手が困難なのでキーボード
でなんとかする必要がありますよね。X だけの対応ならば X server
でやっちゃいますが。

# whale のが1000円だったので試してみた。ダメだった。
# 2〜250あたりまで handler_id をスキャンしてみたが 1 と 2 にしか
# 反応がなかった…。

>○commandキーはMeta_Lキーとして認識されています。これは
>mac68kと同じように使えます。

iMacでは Command は Win に対応しているみたいです。:-)

>○PS/2ポートに繋いだマウスは中ボタンがイベントを発生しません。

hexdump -C /dev/wsmouse0 とかするとどうですか?

# hexdump -C /dev/wskbd0 には注意しましょう。:-)

>○xdmが動いているのでちゃんと追っていないのですが、一般ユー
>ザでstartxを実行するとサーバの起動に失敗します。Xmacppcの

/dev/{wskbd0,wsmouse0,ttyE0} のパーミッションを確認してください。
手元のソースではエラーチェックするようにしているのだけど…。