de and mesh (Re: snapshot/19990119, boot.fs)

>                                   Sun Jan 24 20:37:45 1999
>                                                makoto@ki.nu
椿井さん、お世話になります。

t> 以前予告していましたが、以下のパッチをあてて、特に StarMax で正常に
t> ブートするかたしかめてもらえないでしょうか。

t> *** macppc/machdep.c~	Wed Jan 13 00:12:44 1999
t> --- macppc/machdep.c	Sun Jan 24 03:33:13 1999

こちらの件は、なるべく早く試して見たいという気がしますが、実は
今別のところで止っています。

19990119 の snapshot を作っていただいているので、こちらで
floppy boot して、 sysinst も出来ているらしいし、すごいと思っ
たら mesh も de も入っていないので、僕の機械では sysinst が
すぐには使えない。残念。

(自分で boot.fs を作って見れば.. と言ってもすぐには分らないし)

それでいま以前に筒井さんに作っていただいた 19981023 版の boot.fs
を作って入直しているところです。

Macintosh の人は多分とても簡単に入るのではないでしょうか。

いま入れたところですが、kernel に mesh が入っていないのですね、
一応以前の 19981221 で立上げて kernel を作り直すことにします。
(その時に例の patch を入れて見れば良いのですよね)

ところが、まず /etc/fstab を作ろうとしたら、
ls, cat で
Segmentation fault - core dumped
になってしまいます。
# ktrace ls
error:  ktrace() system call not supported in the running kernel
        re-compile kernel with 'options KTRACE'
という kernel なので...
which,tty,who,w,ldd,rm,cd,touch,df は使えています。
tail,head も大丈夫 sed も使える。変ですね。

    disk:  scsi 330M
 console:  ttya       で、
  floppy:  19981023 で立上げて、
snapshot:  19990119 を入れて
  kernel:  19981221 (mesh,de) に取替えて
(installboot などをしてから)
  single user で立上げたところの話です。

(このメールを書きながらこれらの作業をしました)

多分以前入れていたものに戻して、kernel を作り直すのかなぁと。