No response (due to SCSI problem ?)

  StarMax 3000/240 の上で X11 + fvwm2 + Emacs-20.3 で毎日メールを
読んだりニュースを読んだりして大変快適に使っています。

  ただ、時々止ってしまって、何も反応がなくなって、そういう時は金物
初期化(hardware reset)をしています。もしかすると毎日かも知れません。

  でこれの原因なのですが、de というよりは mesh or sd の気がします。
そう思う理由は

(何となく止りそうだなという時に)
(1) もし他の機械に rsh している窓があったとして、そこでは文字の入
出力に問題がない。

(2) そのような時に sync とすると、矢印(cursor) は次の行に行くし、
もう一度改行すると改行だけは表示するが、入力促進 prompt は返って来
ない。

(3) その後金物初期化をした後に起動すると
> boot (改行) RESETing SCSI bus

という表示が出る(ことが多い)

(4) 何が起きるかなとずうっと放っておいたこともあったが、止ったまま
だった。

いまつないでいる disk は次の通りです。

SCSI 400M  boot disk
SCSI  80M  swap disk (実際には不要のはず)
SCSI 730M  /usr/src

  この三番目は実は読めない sector が二つあって、直し方が分らないの
で、そのまま使っています。しかしここを決して読まないと思われる時で
も止ってしまうと思っています。

使っているのは以前に書いたものと同じですが、一応。
snapshot/19990119
kernel/19990123 + mesh + de patch + wscons patch