new MESH driver (Re: Could not boot from IDE disk)

<199902191627.BAA00817@ruri.iri.co.jp>の記事において
tsubai@iri.co.jpさんは書きました。

> MESH ですが、さっき source tree に commit しました。

今日手で持ってきて試してみました。

> flags 0x0 とすると同期10MB/secまで可能になり
> ますが、たぶんまだまともに動きません。

flags 0x0 でやってみましたが、

mesh0 at obio0 offset 0x10000 irq 12: 50MHz, SCSI ID 7
scsibus1 at mesh0: 8 targets, 8 luns per target
probe(mesh0:1:0): max sync rate 10.00Mb/s
sd0 at scsibus1 targ 1 lun 0: <NEC, DSE2010S, 0314> SCSI2 0/direct fixed
sd0: 1919MB, 3900 cyl, 16 head, 63 sec, 512 bytes/sect x 3931200 sectors

のドライブに source を置いた状態(起動は wd0)で kernel の
コンパイルくらいはまともに動いてるようです。
dd での転送レートは sync で 6Mbyte/sec 弱、async で 3Mbyte/sec 強で
pcscp のときと同じくらい。ただ、

probe(mesh0:2:0): max sync rate 4.03Mb/s
sd1 at scsibus1 targ 2 lun 0: <FUJI, FK317S, 3.38> SCSI1 0/direct fixed
sd1: 268MB, 1582 cyl, 6 head, 57 sec, 512 bytes/sect x 549144 sectors

のディスクをつなげたら probe の直後に

panic: SCSI_CHECK && MESH_SENSE?

になってしまいました。接続は変えずに sd1 の電源を切っておけば
sd0 は動きます。sd0 からの boot はまだ試してません。

ところで MESH の bus は本体上では終端されてるんでしょうか?
私のマシンでは今のところ内蔵 CD-ROM のターミネータを
有効にした状態で動かしています。

> 本にでちゃってますからねえ…:-)

と言っても今となっては必要なのは de くらいですよねぇ。
これも本家に commit されれば用なしになるわけで。
#一応作ってはみたんですが kernel と image を 2セット置くと容量が…