Re: 100BASE-TX NIC for macppc

<199903251353.WAA22188@ruri.iri.co.jp>の記事において
tsubai@iri.co.jpさんは書きました。

> これってどういう局面で起きてます?
> HOST-PCI bridge の big-endian bit ってどういう効果があるのか
> どうも理解できていないもので。

adv とか pcscp とかいじってた時の経験だけで話してるので
中身は全然わかってないんですが…

endian を入れ換えてるのは bridge じゃなくて
bus_space_{read,write}_[24]() なんでしょうか。

坂本さんのページを見なおしてみると
「MPC105 のマニュアルをよくよく読んでみると、PCI のコンフィグレジスタを
  32bit 長で読み書きするときはエンディアンをひっくり返せ、と書いてある」
ってあるんですが、PCI/ISA 以外でも bus_space を使うとしたら
どうなるんでしょう?

> ex は以前 DMA descriptor だけ bswap したものを試したことが
> ありますが、なにかパケットが出るものの、受信はできませんでした。

ex とやりとりする status (要するに ex_[ud]pd の中身全部)も
DMA 経由のようなのでそちらも入れ換えないといけないと思いますが、
そのへんでしょうか。

> usb/ohci.c あたりにもとても美しくない byte swap のコードが
> 入っています。

うーん… ざっと見ただけですが、せめて host endian のところと
usb endian のところが区別できるように書き分けて欲しいですね…