Re: 601 port?

>職場にPowerMacintosh 8100/80 (PowerPC601/80MHz)が転がってい
>るのでいじってみようと思うのですが、PowerPC601に移植するのっ
>てどのくらい大変でしょうか?

MMU がちょっとちがいます。あとタイマー関係のレジスターも違ったかな。
とにかくとても違うわけではありません。あとは努力と根性。

>toolchainが601のコードを吐いてくれれば後はmac68kのブーターを
>使ってどうにかなるのではないかと簡単に考えているのですが。あ、
>Open Firmwareがないな。

HFS から xcoff を読んでくれたりしないかな? 甘いか?
Open Firmware は…、デバイスドライバーはまあいいとして(どーせ
nubus* at mainbus? で分岐するから)、タイマー割り込みとかメモリー量
の取得とかは多少書き直しが必要ですね。

# 601 でも動くようにコンパイルすると GENERIC カーネルがちょっと
# 遅くなるかも。:-)