Re: Does iMac now find root device on local IDE drive?

Tsubai Masanari <tsubai@iri.co.jp> wrote:

> [...]

Tsubai> えっと、見ての通り、Apple Partition Map と BSD
Tsubai> disklabel の同期を手動でとっているわけです。でもこん
Tsubai> なことはどうでもよくて、

今は「現状でも不可能ではないが、とても難しい」と書いています。

Tsubai> となるためには mount_hfs が in-tree に必要なので 1.5
Tsubai> に間に合うかどうかはなかなか難しいところです。

ひょっとすると雑誌が出るころには1.5になっているかも知れない
のですよね。むむむ。

Tsubai> mount できなくてもとにかく HFS (のように見えるもの)
Tsubai> を作ることができればいいんですけどね。それが pkg で
Tsubai> はなくて main tree にないといけないわけです。

pkgのものは確かGPLでした。

iMacの/packages/disk-labelのopenを見る限りではシグネチャさえ
あっていれば動きそうですが、きちんと読み書きできないと面倒で
すね。

ROMがHFSパーティションを読みに行くのはmac68kもNuBus Power
Macも同じなので、port-mac68k、port-macppcにも話を振れば案外
早くできるかもしれません。ちょっと聞いてみることにします。

--
SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp>
Hack on NetBSD, and your code runs on over 20 architectures!