Re: dev screen -> .properties (Re: 640 x 480)

makoto> あれ、変だな、別の 4000/160 (VRAM 不明, 4 or 2M のはず)
makoto> で入力した時には
makoto> 4 = 640 X 480 @ 3024 MHz
makoto> しか表示しなかったのですが。(これが NetBSD で 640 x 480
makoto> なのです)
の機械は、
ATY,Flags               0000001B の行が

ATY,Flags               00000010
になっている以外は良く似ています。(*1)

  質問: 僕がこの二三通のメールで書いていることは皆様承知の上の
ことなのでしょうか。 /usr/src/sys/arch/macppc/dev/ofb.c などを
見ていると、そのような気がします。

  それから、この某所の方の機械で PRAM reset をしてから、MacOS
を動かしたりしているのですが、MacOS の画面の設定は disk に書い
てあるのですね。PRAM reset をした後にも、MacOS (7.5.3) は、何
もしないでも以前の 1280 x 1024 で表示しました。確かに、良く見
ていると、立上り時に一度 640 x 480 で表示して、その後に高解像
度の表示をするような機械がありますが、あれはそれなのかも知れな
いと思っています。
  それとも PRAM reset では初期化されない
/bandit/ohare/via-cuda/pram@0,0
とか
/openprom@0
があるとか。(まさか... ですよね)

  ただ、上記 4000/160 (つまり多分 2MVRAM, PRAM reset をした後、
何も画面の変更はしていないもの。ただし以前に 1280 x 1024 に設
定した MacOS のdisk から起動) は、そのような一時 640 x 480 を
表示するというようなことはありません。それでも OF では
 0> dev screen ok
 0> show-modes
 4 = 640 X 480 @3024 MHz
  ok
 0>
としか表示しません。砂川さんの機械も同じかな。
(*1) きのう見た .properties は ttya からのもので、機械写し
です。
きょうの話は output-device = screen で見ています。