Re: port-macppc/10240: Mouse does not work

堀川です.

藤原 さん wrote:

> に出ていた変更を 1.4X に適用して見ました。
> 問題なく使えています。素晴しいです。
> (StarMax 3000/240, NetBSD/macppc 1.4X, ADB mouse のみ)

どうも,です.

> (でも 元譜の日付が 1.4.2 よりも前なのにほりかわさんの元に
> したものと WSMOUSE_INPUT_DELTA の部分が違っていたのは不思議)
> 本来は、こういう記事はどこに書くべきなのでしょうか。port-macppc ?

パッチにして頂いてありがとうございます.
人から借りたCD-ROM(手書きだけど,1.4.2と書いてあった)で
インストールしました.1.4.2のsourceだと思っていたのですが...
# 間違いがありましたら,ご容赦下さい.

Tsubai Masanari san wrote:

> でもこれは正しくないんです。本当は akbd と X がいけなくて、ams は
> 正しいんです。

はい.そのような気もしたのですが,小手先のamsを直したら動いてしまいましたので,
これも一手と思って報告しました.

> akbd はすべての入力を akbd0 にあつめないと本当に何もできなくなる
> 可能性があるので仕方がなくごまかしていますが、ams の場合はそんな
> ことはないので、対応する wsmouse1 などを使うのが正しいのです。

Generic kernelのブート時のメッセージから判断すると,ams1とwsmouse1は
つながっていないように思えます.
# config_search()@/usr/src/sys/kern/subr_autoconf.c からも,そのように思えました.

> とはいえ、ams と akbd で動作が違うのはバグと言えるし、ams も
> 現状では ams0 に集めたほうが便利そう(ってゆーかそうしないと使え
> ない)わけで、どうしましょ。

はい.実は,akdbがすべての入力を akbd0 に集めていたので,
(そのコードを参考に)私でもamsを何とかできたわけです.

> # wsmux がちゃんと動けばいいのだが…。

私にはよくわかりませんが,小手先でない本手の対応に期待したいと思います.