MacOS + NetBSD (Re: fsck (Re: 601 support?))

>                                            千葉市中央区長洲
>                                                    藤原  誠

MacOS と共存している区画を fsck すると、何かまずいことが起き
ているような気がします。

Keiki> ○インストールしたばかりのパーティションにfsck -fをかける

Keiki> とエラーが出ます。エラーの内容はいろいろ(必要でしたら今度調
Keiki> べます)ですが、

Keiki> PARTIALLY ALLOCATED INODE I=...

Keiki> とか出て、修復してももう一度fsckすると悪くなっていきます。今
Keiki> のところ原因として思いつくのはこのくらいです。

Keiki> 1. iBookのディスクが壊れかけ
     これではないと思います。
Keiki> 2. iBookに完全に対応していない
Keiki> 3. disklabelを作っていない
Keiki> 4. fsckの問題

僕は、いきなりは出ないのですが、きょう、

  やっと MacOS 共存 iBook の wd0a / (1.5G) だけに 1.5_ALPHA を入れ
て、/etc/.. を調整したり、 /dev/wd0k を作って、mount したりしてい
て、間違えて、二つの機械に同じ IP address を付けてしまい、止むなく
機械 reset したら、fsck をすることになり、上のような

PARTIALLY ALLOCATED INODE I=...
で始まる問題が出て、その fsck が終って、すぐに fsck -f しても
また修復が必要な状態で、それがだんだん悪くなっていく。ということ
がありました。(いまは newfs してしまいました)。

wd0a というと何か最初の気がするのですが、そうではないのですね。
その動いている時には、
> boot hd:,ofwboot.elf hd:12
で起動していました。この場合 12 番目が wd0a ?
(区画の様子は以前に書いたものから変更していません)