fsck (Re: 601 support?)

SUNAGAWA Keiki <kei_sun@ba2.so-net.ne.jp> wrote:

SUNAGAWA> 実はちょっと前にファイルシステムが壊れてしまって
SUNAGAWA> (って滝沢さんのところと同じ?)放ってあるのですが、
SUNAGAWA> もう少しいじってみます。

○1.5_ALPHAのインストールカーネルでiBookを立ち上げる

○Appleパーティション形式で切ったパーティションをnewfs

* このときnewfsの最後にdisklabelを書こうとしてioctlエラーが
  出ますが、無視します。

○配布セットを手で展開し、終ったらumountする

○インストールしたばかりのパーティションにfsck -fをかける

とエラーが出ます。エラーの内容はいろいろ(必要でしたら今度調
べます)ですが、

PARTIALLY ALLOCATED INODE I=...

とか出て、修復してももう一度fsckすると悪くなっていきます。今
のところ原因として思いつくのはこのくらいです。

1. iBookのディスクが壊れかけ
2. iBookに完全に対応していない
3. disklabelを作っていない
4. fsckの問題

とりあえず昨年末頃のsnapshotを入れて試してみます。

--
SUNAGAWA Keiki <Keiki_SUNAGAWA@yokogawa.co.jp>