(iBook) clock.c rev1.13 etc (battery ?)

>                                   Sun Aug 27 16:45:55 2000
>                                                makoto@ki.nu
tsubai> たぶん clock.c rev1.13 で直っているはずです。

そうでしたか。それで思い当たるふしが。
実は僕の iBook は時計が変で、MacOS でも NetBSD でも一寸油断し
ていると 1904 年くらいになってしまいます。
最近起動する時には 14400 日 gain したとかいう字をいつも見て
いました。(これは、何と何を比べているのか、いつも不思議なのですが)

  何か変だとは思っていたのですが、(新品なのに)多分電池がなくなって
いるのだろう。(NetBSD で変だと言っても取替えてくれないでしょうから
) 今度 MacOS を入れたら、買ったお店に持っていって取替えてもらおう
と思っていました。

  で、きょう、いろいろやっているうちに --- fsck_ffs を何回か試した
後に、emacs + emcws を make していて、 mozilla は compile するのに
どのくらい disk が要るかなんて思って du -s . している時に -----

  du: ./gc/boehm/Makefile.dj: Bad file descriptor
  panic: bad dir
というような字を見て du が db> してしまいました。(ので)
また。 MacOS  label に戻して、MacOS を入れて、一番最初の設定
をすると、きょうの時刻を表示するのです。(ただし GMT)

椿井さんのメールを見て、「これは NetBSD が変な時刻に設定してい
たに違いない」と感じて、このメールを書いているところです。
fsck も、これに関係があるとか(ある訳ないですか ?)

上記「時計が変」と感じたのは、多分 MacOS と 以前の ADB から入
出来ない kernel を交替で動かして見ていた時の話だと思います。