cc, /usr/local/include and /usr/local/lib

またまた基本的なことで済みません。最近気になっていることがあっ
て、
cc は 何も考えない時に /usr/local/include や /usr/local/lib
を見るか

という質問です。
(例によって)話がくどくなりますが、例えば gettext-0.10.35 を
何も考えずに ./configure;make;su;make install すると、
/usr/local/include/libintl.h
/usr/local/lib/libintl.a
が入ると思います。
その後で、それを使う別のもの(例えば namazu-2.0.5) をやはり
./configure;make すると、
上記のものが必要なのに見えないので、make が出来ません。
その時に (tcsh で)
env CFLAGS=-I/usr/local/include LIBS='-L/usr/local/lib -lintl' ./configure
としてから make すると、うまく行きます。

あれ、自分で入れた gcc でなくて、初めから入っている cc だから、
そういうものかなと思っていたのですが、

最近 NetBSD/sparc 1.4M で同じことをすると、そういうおまじないは
必要なくて見てくれるような気がします。

sparc と macppc で何か違うのでしょうか。