/pub/NetBSD/misc/iso/macppccd.iso

>                                                      藤原  誠
いつも気紛れですみません。
ftp://ftp.netbsd.org/pub/NetBSD/misc/iso/macppccd.iso

を試そうとしているのですが、うまく行きません。
CDROM の書き込み方法が悪いのか、
0 > boot の引数が悪いのかさえ区別が付いていません。

+ ftp で binary で取って来る 69,697,536 bytes
+ fetch binary で MacOS へ
+ B's Gold USB という MacOS 上の(CD-Rの) 道具を使って、
  iso image 領域の方へ入れる

その後
試した boot 引数を書くのが最善でしょうが、とりあえず覚えが
書いてありません。ごめんなさい。G4 の方では、
0> boot cd:,
0> boot cd:,ofwboot.elf netbsd.macppc
などは試したと思います。(多分)

G4
StarMax 3000/240  (どうも cd からは起動出来ないようだ ?
                   devalias には cd というのはない。
                   いつも起動している ide0 に cdrom をつないで
                   boot ata/ata-disk@0:0
                   は試した (netbsd.macppc は入力しなかったかも)
)
で試しています。

まさかとは思いますが C を押しながら起動すればいいとか ?
(それは試していないので)

何をやってもうまく行かないので、書き込み方法が悪いのではな
いかと思い、MacOS に持っていったものを fetch binary で Unix
に戻して md5 を調べたのですが、同じでした。
MD5 (macppc.iso-orig) = a2bf584d0c558a2aa74b3f1599d14eac
MD5 (macppccd.iso)    = a2bf584d0c558a2aa74b3f1599d14eac

質問:

1. 作った CD が正しく書けていることを確認する方法があるでしょう
か (boot 出来るということを除いて)

2. CD は MacOS or Unix で mount 出来るのでしょうか。
(僕のは出来ない)

3. dd で読めないのは正常 ?
# dd if=/dev/rcd0c of=/E/tar_files/macppccd.iso-dd
dd: /dev/rcd0c: Invalid argument
0+0 records in
0+0 records out
0 bytes transferred in 1 secs (0 bytes/sec)

ところで、
ugen0: Kyushu Matsushita Electric Co.,Ltd. CDRRW02, rev 1.10/1.00, addr 4
という (USB) CD-R/RW があるのですが、cdrecord からこれは使えるのでしょう
か ?
使えるとしたら /dev/(.*) は何でしょうか
使えないとしたら何が必要なのでしょうか (usb cdrom driver ?)