Re: /pub/NetBSD/misc/iso/macppccd.iso

滝沢です.

In message ``/pub/NetBSD/misc/iso/macppccd.iso''
	Fri Feb 02 14:00:30 JST 2001,
	makoto@ki.nu (藤原  誠/ Makoto Fujiwara) writes:

> + B's Gold USB という MacOS 上の(CD-Rの) 道具を使って、
>   iso image 領域の方へ入れる

僕は別の CD-R 書き込みソフト(MacCDR)を使ってるので
大はずしの可能性大ですが(^^;),「iso image 領域の方へ」
というのが気になります.

配布されている CD イメージは ISO フォーマットのそれそのものですので,
CD-R にベタ書きするような形で行なうことになります.つまり,
書き込みソフト側で ISO 領域等の指定をすることはないはずです.

とりあえず MacCDR の場合は「トラックイメージ」のモードがあるので
それで CD イメージを(disk at once で)書き込んでいます.

ところで,CD イメージファイルがうまく FTP でとってきてこれてるかを
調べておく必要もあるかもしれません.

vnconfig -c vnd0 macppccd.iso
mount -t cd9660 /dev/vnd0a /mnt

とか.vnconfig -u vnd0 で vnd0 が開放されます.

--

余談ですが,使えればいいなあ USB デバイス(^^;)としては

ugen0: vencor 0x0499 product 0x1003, rev 1.00/1.00, addr 2

で認識される YAMAHA MU500 という MIDI 音源があったりします.
USB/シリアル変換デバイスでなんとかしてみようかな….

--
Y. Takizawa	(滝沢陽三)
you@nightbreak.org, takizawa@computer.org