USB device (Re: /pub/NetBSD/misc/iso/macppccd.iso)

<200102031341.WAA23845@olive.ocn.ne.jp>の記事において
you@nightbreak.orgさんは書きました。

> 滝沢です.

> 余談ですが,使えればいいなあ USB デバイス(^^;)としては
>
> ugen0: vencor 0x0499 product 0x1003, rev 1.00/1.00, addr 2
>
> で認識される YAMAHA MU500 という MIDI 音源があったりします.

余談に返信ですが、最近塩崎さんによって commit された
umidi(4) をごにょごにょする、ってほうが正しいんじゃないでしょうか。

うちの MO は富士通パーソナルの 230M の

ugen0: In-System Design USB to IDE Adapter, rev 1.00/1.10, addr 2

ってやつです。 umass.c には INSYSTEM_USBCABLE ってのがあるから
いじれば使えるかと思ったら
	err = usbd_set_interface(0, 1);
みたいに pointer 渡すところに 0 渡してていきなり panic したりするし、
そもそも usbd_get_interface_descriptor() してしまった後に
usbd_set_interface() を呼んでたりと全然テストされた気配がない上、
いろいろ試しても結局 CBI でも BBB でもネゴできませんでした。

データシートもないので今のところなんともなりません。
---
Izumi Tsutsui