PM7300/166

柴垣様、藤原様
アドバイスありがとうございました。

会社で購読しているのですが、藤原様から頂いた返信を確認する前に帰宅して
しまい、今朝拝見致しました。
昨夜の作業の報告ですが、柴垣から教わった方法(# mount -u -w /)でルート
をマウントし直したところ /etc/rc.conf が編集出来ました。
また、 /etc/rc.conf 中の rc_configured=NO を YES に変更して再起動した後、
マルチユーザモードでログイン出来ることも確認致しました。

リリースノートに/etc/rc回り等が変わった様に書いてありますが、おいおい楽しみ
ながら設定していきます。

> [...]
> makoto> 「single user の時には通常の mount がされていない」
> makoto> ので
> makoto> mount -a ( /etc/fstab を見る)
> makoto> か
> makoto> mount /
> makoto> する必要がある(すればいい)
> makoto> ということではないでしょうか。
> makoto> (つまりもっと簡単な mount / だけで良い)
>
> そうかなぁ? single userであっても、/はmountされているはず
> だと思いますけど。mount -aで、mountの属性が変わるのであれば

とりあえず最初のシングルユーザでの起動時も / はマウントはされて
いて、/usr を接木することまでは1.4.Xと同じ様に出来ました。
mount -a や mount / だけで属性が変わるかどうかも実際に試してみま
しょうか。