Re: kbd/mouse input causes kernel panic on UMAX C500

どうもありがとうございます。もうすこしねばってみました。

On Wed, May 09, 2001 at 11:27:42PM +0900,
Izumi Tsutsui <tsutsui@ceres.dti.ne.jp> wrote:

> うちの Apus2000 に rtk さして keyboard をいろいろいじってみましたが、
> pci の ofb なしの状態の serial console では特に問題は起きないようです。
> 問題は on-board video が PCI でないマシンに PCI な video を付けてると
> 起こるんでしょうか。

adb driver の DEBUG をオンにしたカーネルで見たところ、キーボードが
wsdisplay0 に繋がっていなければ、どんなに多く ADB のインプットがあって
もパニックしませんでした。

また wskbd0: connecting to wsdisplay0 の状態にしてからでも、マウスに関
してはいくらいじっても大丈夫です。しかしこの状態でキーボードを普通に打
つとパニックしてしまいます。

ただ、キーボードを慎重に「ポチポチ」と間隔を開けて打てばパニックせず、
display の方からログインすることもできました。慎重に打てば startx で X
も動きます。(DEBUG カーネルだとそれほど気をつかわず打ってもパニックし
ませんし、X 上でマウスを動かしても大丈夫でした)。このような感じなので、
キーボードが直接影響しているのではなく wsdisplay か ofb が rtk とタイ
ミングによってはあたってしまうのでしょうか?

試しに シリアルコンソールの方から操作して X を立ちあげた状態で xosview
を動かすと、キーボードやマウスの入力がなくてもすぐにクラッシュしてしま
いました。xterm を立ちあげるくらいなら大丈夫なのですが。

またシリアルコンソールの方で /sbin/ifconfig rtk0 down した状態では、
wsdisplay0 から X も全く問題なく使えます。

なんだか良くわからなくなってしまったので、当分は ssh で他から利用するこ
とにします。

--
Etsushi Kato
ekato@ees.hokudai.ac.jp