Re: I cannnot install NetBSD in new HD of G4

ということでしたら、
master/slave を入替えるのがいいかなと思います。
もともと入っているもの master 専用  (wd0)
追加したもの           slave        (wd1)

いまは以上のようになっていると思いますが、それを以下のように
変更します。

追加したもの           master       (wd0)
もともと入っているもの slave        (wd1)

でどうやるかといいますと、中を開けて、wd0/wd1 を取出して、
ジャンパー sw の位置を変更します。どこをどう変更するかは
disk の表面に書いてあると思います。

これをしますと、少しだけ /etc/fstab なども変更が必要で、
wd1 と書いてあったものを wd0 にします。
でどうやってその書替えをするかと言うと、
install kernel (GENERIC_MD.gz) で起動して、
mount /dev/wd0a /mnt
ed /etc/fstab
/wd1
s/wd1/wd0/
... (くり返し)
sync
のようなことになるかと思います。

上に書いてあることがいやだ(自信がない)という場合は、
誰か先の修正の入っている kernel を作って下さい、というの
も一つの方法です。(でもその時でも kernel を取替える作業は
当然必要ですが)
http://www.ki.nu/software/NetBSD/iBook2/
http://www.ki.nu/software/namazu/tutorial/