Re: OF 3 以降でMacOS無の時

藤原 誠 / Makoto Fujiwara <makoto@ki.nu> wrote:

Makoto> さっそく御返事ありがとうございます。そう言えば以前に
Makoto> 話題になったことがあるような気がして来ました。Known
Makoto> problem でしたか。hfsutils って pkgsrc にあるので入
Makoto> れればいいと思うのですが、pkgsrc.tar.gz って開けるの
Makoto> に 15 分くらいかかりませんか ?

pkgsrcにあってbasesrcにないのはライセンスの関係です。gnusrc
に入れるという手はあるかも知れませんね。

※15分はとても速いです。前に借りた700MHzくらいのPCでは、内蔵
※ATAドライブで50分以上かかっていました。

mountのオプションに-o asyncをつけると劇的に速くなります。

ただし、panicしたり電源にトラブルがあったりしたときはかなり
悲惨なことになりますので、気をつけてください。私はもう最近は
作業用の領域は専らこれで使っています。

Makoto> ついでに話をそらせてしまいますが、macppc 特有の
Makoto> pkgsrc の話はこちらとtech-pkg-ja とどちらがいいで
Makoto> しょうか

どちらにより深く関係しているかでしょうね。他のportでも問題が
あるかも知れない場合はtech-pkg-jaにも振っておいた方がいいで
しょうし。

Makoto> の OS_VERSION がどうも空になって
Makoto> --host=powerpc--netbsd
Makoto> のようになってしまうとか

そういえばそうですね。私はあまり気にしていませんでした。

--
SUNAGAWA Keiki <Keiki_SUNAGAWA@yokogawa.co.jp>