Re: XFree86 on PowerPC

> あれ、もしかしてPCI空間の話ではなくてデバイスの空間そのもの、たとえば
> VRAM等の話でしょうか。だったら、/dev/mem 等を無理につかわずにそのデバイス
> のドライバーをつくってそこに d_mmap を実装するのが筋だとおもいます。
>
> PCI空間なら効率なんて気にする程のものじゃありませんよね。

無理に使うわけではなくて、mmapができるととても便利なのですが。

XFree86は、PCIデバイスのサーチから始めるのですが、
この領域がシステムコントローラ(GT-64130)の領域にあり、
PCI I/O空間(4Kbytes)、PCI メモリ空間(16Mbytes)、
更にPCI メモリ空間内にあるVRAMをそれぞれmmapしてます。

mmapが正しくないとすれば、NetBSDハンドラがもつvga用のハンドラを読んでみる
べきとのアドバイスですね。ありがとうございました。