Re: ?iso-2022-jp?B?YWRqdGltZRskQiRPJV4lSyVlJSIla0RMJGohKRsoQg==?

>その後、ntpdを立ち上げたのですが、やけにsystem clock
>のズレが大きいみたいで、20分ぐらいに一回程度の割合で
>以下の様なlogが吐き出されていました。

OFが主張するタイムベース周波数と実際に供給されているものが違っていると
そういうことが起きます。

通常はバスクロックの1/4なので、

options 	TIMEBASE_FREQ=16703975	# 私の PowerBook G3 の場合

のようにちょっと増減させて指定すると直るかもしれません。

正しい値がわかれば nvramrc に書いておく手もあります。過去の
port-macppc@netbsd.org アーカイブにあったはずです。