Re: adjtimeはマニュアル通り?

和田です。

Tsubai Masanari wrote:

> OFが主張するタイムベース周波数と実際に供給されているものが違っていると
> そういうことが起きます。
>
> 通常はバスクロックの1/4なので、
>
> options         TIMEBASE_FREQ=16703975  # 私の PowerBook G3 の場合
>
> のようにちょっと増減させて指定すると直るかもしれません。

これは、カーネルをリコンパイルする必要がありますよね。

> 正しい値がわかれば nvramrc に書いておく手もあります。過去の
> port-macppc@netbsd.org アーカイブにあったはずです。

これは、
http://mail-index.netbsd.org/port-macppc/2001/08/03/0003.html
http://mail-index.netbsd.org/port-macppc/2001/08/03/0009.html
あたりの話ですよね。

0003の方は、
http://www.jp.netbsd.org/ja/Ports/macppc/faq.html#timedrift
にあったので、やってみたらほぼズレなくなりましたが、auto-boot
にしてる場合は出来ないですよね。デフォルト値が017d7840で、
計算した値は017c77feでした。

0009の話はOFで具体的にどうすれば出来るのか?という疑問が発生
しました。OFで
0> boot-command " /PowerPC,750" select-dev 17C77FE encode-int " timebase-frequency" property boot
とやるってことですか?

  Masashi WADA / 和田正志  <wa_da_ma@ybb.ne.jp>