Re: src/etc/Makefile

Tsubai Masanari <tsubai@iri.co.jp> writes:

> この辺りは kenter/kremove だから(偶然?)大丈夫なわけですね。
> これがもし本当に偶然なのだとしたらこの事実に依存してはいけ
> ないと。

uvm_bio.c をみると, 普通に pmap_enter/remove もしているみたいです.

ちなみに, これを調べ始めたきっかけは, nfs が write fault をさせるよう
になってから, ちょくちょく PGM trap 等で program が落ちるようになった
からです.

> はい。まあこの場合は自分で syncicache する特殊な例ですね。

ああ, syncicache は userland ではここで使われていたんですか.  ちゃんと
top directory から探さないといけませんね.  でもここで自分でやっている
ということは, やっぱり kernel は面倒みてくれないということでしょうか.

> つまり確実と言えるわけじゃないけどMD側で出来ることと言ったら
> まあそれぐらい、って感じでしょうか。:-)

実行 file には書けない筈ですし, 他になにか思いあたりますか?

> なんだか uvm 側でキャッシュを同期するタイミングを出して
> くれればいいのになあ、という気分になって来ました。

書き終わりは uvm にもなかなかわからないような気がします.

> # 私、VMハッカーじゃないのでバカなこと言ってたらごめんなさい。

私も.  特に powerpc は先々週から manual 読み始めたばかり….

enami.