options ALTIVEC (Re: Error: Unrecognized opcode: `lvx')

>{standard input}: Assembler messages:
>{standard input}:64: Error: Unrecognized opcode: `lvx'
>{standard input}:64: Error: Unrecognized opcode: `mtvscr'

椿井さん> options ALTIVEC をはずすのが一番簡単でしょう。

多分、いつものように僕の勘違いだと思うのですが、この時には
options ALTIVEC が書いてあるままでも問題なく kernel が作れま
した。この時の機械は G4 です。(G4/Dual)

次に kernel/userland, gcc-3.0.4, 使った src 等の条件を、全く
同じようにして、iBook で kernel を作るとまた上の問題になりま
した。今回はoptions ALTIVEC を外して異無きを得ました。

で、僕の理解は (まさかと思いながら)、
「gcc-3.0.4 を G3/G4 の機械で動かす時には少し動作が違う」
のですが、そのようなことがある訳がないですよね。
include/*.h の何かが違っているのでしょうか。

(*1)
「ことなき」ってこの字の気がする。広辞苑では事無きですが。