Re: 特定のパーティションへのインストールについて

野口@名古屋と申します.

On Tue, 30 Apr 2002 17:17:50 +0900
Chyuns Yun <c-yun@ma4.justnet.ne.jp> wrote:

> 初代iBook HD30G, MEM288MB、MacOS 8.6とholon linuxのdual bootです。

> HFSパーティションにofwboot.xcf, boot.fsをおいてOFWから読み込んでbootするとイ
> ンストーラーが立ち上がりますがHD全体にインストールしようとします。

> どこでインストールするパーティションを指定すればいいのでしょうか?
> それともあらかじめインストールする領域をBSD用にしないといけないのでしょうか?

以前PowerBook G4にインストールしたとき,細かいことは忘れてしまいましたが
インストーラだと調子が悪いので,shellに下りて手作業でインストールしました.

パーティションは,NetBSDのインストールを始めるより前に,あらかじめ
割り当てておきました.
Mac OSの CD-ROMで起動した状態から「ドライブ設定」で"A/UX Root",
"A/UX swap"など"A/UX"が付いた名称のパーティションを選択しました.

手作業でのインストールは,(御存知でしたらゴメンナサイ)

1) パーティションをnewfsする

2) /mnt2など適当なところに,運用時のパーティション構成に
  従ってマウントする

3)NetBSDのバイナリセットを用意する
  自分の場合はFTPで取ってきたので,/etc/resolv.confを
  echoコマンドで作った

4)バイナリセットをpaxコマンドで展開する

5)/etc/fstabを作る (echoコマンドの出力をリダイレクト)

6)MAKEDEVを走らせてデバイスファイルを作る

大雑把にはこういう流れでした.

Hiroshi Noguchi (野口 宏)
ngc@ff.iij4u.or.jp
http://www.ff.iij4u.or.jp/~ngc/