Re: G4/733にインストールしたい

>ところで、このカーネルだとどうして表示できるのでしょうか?
>初心者の私にもわかる程度で簡単に教えていただけると嬉しいです。

簡単にというのは少々困難ですが、:-)

NetBSD側は基本的に 白 = 255、黒 = 0 を要求します(ビット反転でカーソル
を描画するため)。 そして OF は 白 = 15、黒 = 0 の 16 色モードです。

なので通常はカーネルがパレットの設定を変えて 255 で白が出るようにする
のですが、例のカード(+ バグOF)の場合はこれができなくて、255 が黒のまま
になります。これが黒地に黒になる理由です。

というわけであのカーネルでは 白 = 15 のままで使っています。そのまま
ではカーソルの色が変わってしまうので ~15 (= 240) を黒にしたり細工して
います。
# ここでパレットを変えられない OF だと 240 を黒にすることができなくて
# カーソルが変な色(青とか)になりますが、これはどうしようもありません。

なお、ソースは同じディレクトリーにある macppc-*.tar.gz の中の ofb.c です。