ADSL接続について質問。

皆様はじめまして。 いつも楽しく読ませて頂いています。
NetBSD初心者、goshowといいます。
よろしくお願いします。

さて、唐突ですが、質問させて頂きます。

現在PM8500/150にNetBSD/macppc-1.5.3をインストールし、
rp-pppoeをpkgsrcからmakeし、
ADSL経由でインターネットにアクセスしています。

接続そのものは可能で、ファイルをダウンロードすれば、
それなりの速度(例えばMacOSでの作業と比較して)がでています。

ですが、コマンドを入力してから実際に動き出すまでの反応速度が異常に遅いのです。

例えば、ncftpでcdすると、実際にディレクトリを移動するまでに、
10~15秒かかったりするのです。

しかし、端末をもう一つ立ち上げ、そこでもncftpを起動し、
両方からコマンドを入力すると、二つ目の端末から入力した直後、
両方のncftpが妥当と思える速度で反応してくれます。
また、一方のncftpでファイルをダウンロードしている間は、
もう一方のncftpは妥当な速度で反応してくれます。

ncftpだけではなく、w3mやその他のインターネット関連のアプリケーション全てにお
いて、
同じ症状が現れます。
しかも、エラーメッセージは何も出ません。
ただ、反応が遅いのです。

オンボードのイーサポート(mc0)でも、pciイーサカード(rtk0)でも同じ様な症状です。
別のマシンとLAN接続し、pingやtelnetを使った場合では、
問題ない速度で反応してくれます。
また、同じマシンをMacOSやLinuxで動かした場合は問題なく動いてくれます。

何か解決策はないものでしょうか?
どなたか教えて下さい。 お願いします。